楽じゃない長男の嫁②

義父が脳出血で入院した後

昔ながらの田舎の家の母家で生活するのは大変と母家と我家の間にある納屋をリフォームしてバリアフリーの家にした。

今後、介護が必要になったら楽な様にと

トイレも洗面所も台所も車椅子で行ける様な作りにした。

全く、私の意見を聞く気の無い夫は自分勝手に、当初の図面より3分の2以下の小ささに、挙げ句に、ベッドルームに取り付ける予定だった大開口の窓まで壁になっていた。

急変時にどうやって救急車のストレッチャーを入れるの?担架じゃないと入れないじゃないヽ(`Д´)ノプンプン

手前に玄関と台所 次に義父母それぞれの部屋、奥にトイレ・洗面・洗濯・風呂場の予定だったのに、台所の一部に玄関、当初玄関予定の場所に義父母2人一緒の部屋、その奥に水回り、ホントぜんぜん手狭ヽ(`Д´)ノプンプン

当時は義母は要支援2程度だったので、それでもよかったけど、2人とも介護が必要になったら、めちゃくちゃ狭い!

今になって後悔している夫m(_ _;)m

私の伯母のバリアフリーの家を見に行ったわりに参考にもなってないじゃないの!

母家を捨て切れずバリアフリーの家を嫌がった義父母も住めば都♪近所の人やケアマネさんの賞賛で気を良くして住んでくれた。

しかし、裏目に出てしまった事件が起こった。

義母と私は周りや夫が本当の親子?と言う仲良し、私が顔を出さないと夕方必ず義母が様子を見にくるほどで、夫とは何日も会わないけど私と会わない日は無いと言う具合で、その日も私が顔を出して居なかっのだが、夕方家に来た義母が、我が家の敲きから落ちてしまい寝たきりとなってしまった。バリアフリーに慣れた義母は、子世帯の家の段差を忘れていたらしく、本当にドスンと落ちた。その落ちっぷりにもビックリしてしまった。

病院に行ったが、骨折もなかったのですぐに自宅療養となってしまった。

痛みの為、移乗する時も大声で叫び、私を叩き、引っかき回し、私は傷だらけになった。

すぐにケアマネに連絡して、介護度の区分変更を申し込んだが、どの程度になるか見当がつかず、2週間程 昼休みにお昼御飯を食べさせに帰り、自分は御飯も食べられずに仕事にもどった。介護度の見当がついて見切り発車でヘルパーさんを雇える様になるまでは必死だった。義母はその頃のことは覚えていない。夫にも解ってもらえず、私が、意地悪をして義母を怒らせていると思っていたらしく、「もっと優しくできんの」と言って私を叱ってくる。堪りかねて夫に入浴を手伝わせた時に、自分も叩かれ引っ掻かれ始めて義母のせん妄による暴力を理解してくれた。

要介護4と認定され、デイサービスに週3回通える様になり、それ以外は昼間ヘルパーさんにおむつ交換と食事を頼んだ。

半年位で自分で食事が取れる様になったらなったで、朝に晩にベッドから落ちている。また、オムツ外しや便いじりなどの行動がみられる。出勤前に、壁やベッド柵、義母の手に付いた便を拭き、シーツや着衣を替える…仕事から帰った時もしかり…いつもじゃない、たまにだけど…始末している時は泣けてくる。本人は悪気無いし解ってないので怒れない。

認知症の義父は、義母のベッドサイドに立って、「何 寝よん、起きて早 御飯作れや!」「ホント何もせんやつじゃ」等と罵り出す。

義母のストレスになって辛いと泣くので、週の内3日はショートへ預かって貰っている。

ショートもデイサービスも嫌がってたけど

デイサービスも仲良しが出来て嬉しそう。

ショートは部屋から自分の兄弟の家や実家が見えるのでご機嫌である。

昔から義父と夫が仲が悪いため同居出来ない。似た者同士で仲が悪い。

棟続きになって行き来しやすくなったけど、要介護4と3の二人の介護は楽じゃないよ~